ネット配信を便利に活用してみませんか?キヤノン、置き撮り・自分撮りに適したビデオカメラ「iVIS mimi」

 

カメラの使い方というと、昔は思い出の保存用であったりと、基本的に過去のものを残すというのが常識でしたが、
近頃は需要が変化してきているらしく、『リアルタイムに観てもらうため』の需要が急拡大しているのだそうです。

その結果生まれるのが、簡単にインターネットに繋ぎyoutubeやニコニコ動画などで中継をするカメラなのですが、大手も少しずつ参入をし始めてきています。

キヤノン、置き撮り・自分撮りなどに適したビデオカメラ「iVIS mimi」 -INTERNET Watch

価格は約3万円から。無線LANを活用して、気軽に閲覧用のソフトをスマホに導入することができ、録画などの制御もスマホから行えるようになっています。

さすがに社内の様子をインターネットに中継したら何か良いことがあるのであろうかと考えた場合、害のほうが多いのでセキュリティ確保が必須となりますが、
例えば、事務所から現場の様子を見たい場合、スマホをサッと取り出し、いつでも状況を確認できるツールとしての使用方法などが考えられます。

このカメラでは現場の見える化にはまだまだ性能不十分なところは否めないので、実際の業務で使うためにはかなり工夫が必要となります。
ただ、これぐらいの初期投資で気軽にネットワークに接続できるカメラが当たり前のように買える時代になってきたことを考えると、本当に便利な時代になってきたと感じます。

こういう使い方は無いのだろうか?素朴な疑問でも良いので、とよたイノベーションセンターにご相談ください。
条件にあった面白い機械をお知らせすることができるかと思います。

Follow me!