明日を拓くモノづくり新技術2013に行ってきました

ここ最近、セミナーや展示会が非常にたくさん行われていますが、
今回は名古屋市工業研究所で行われた「明日を拓くモノづくり新技術2013」を聞きに行きました。

名古屋市工業研究所や、知の拠点などの研究発表の他、

アイシン高丘やデンソーの最新技術に触れる機会があるなど、
朝から夕方まで非常に内容の濃いものとなっていました。

今回のテーマは3D技術ということで、最近話題の3Dプリンターをはじめ、
3Dスキャナーの話題や、さらにはナノの世界まで見ることのできるX線スキャナ装置など
多岐にわたる情報が一気に集まっており、モノづくりと言ってもジャンルも幅広いものでした。

私達とよたイノベーションセンターでは、残念ながら依頼試験を行うなどの事はできないため、
来ていただいた方を適切な場所に一緒になって案内するという立場になっています。

3Dプリンターのことをもっと詳しく知りたいのだけど・・・
3Dデータを取得したいのだけど・・・
などの問い合わせに関しては、こちらの名古屋市工業研究所をご案内することが多々あります。

市工研では、
・3Dスキャナー
・X線3次元測定器
・接触型3次元測定器
・3Dプリンター
・シミュレータ技術
と、モノを測定し、解析を行い、形を造り出す一連の流れを一箇所で実現できる機能を有しています。

まずは何をやればいいのかわからない場合、一気通貫で対応してもらえるために
色々と相談に乗ってもらっています。

3Dプリンタの台頭で、一気に3次元の世界が身近になってきましたが、
本当に活用できているのはまだ少数の例しかありません。

何か困った際には、ぜひとよたイノベーションセンターにお越しください!といいたいところですが、
急ぎの際には、豊田市から見ても身近な場所である名古屋市工業研究所などに来られても
良い解決策が見つかるかもしれませんので、ぜひ覚えておいてくださいね。

名古屋市工業研究所
http://www.nmiri.city.nagoya.jp/index.html

Follow me!