とよたイノベーションセンター

ものづくりのまち豊田市にある最も身近な支援機関

TEL.0565-47-1240


〒471-0023 愛知県豊田市挙母町2-1-1 ものづくり創造拠点 2階

豊田市内企業の訪問をしています(株式会社ファインテクノ)

豊田市内企業の訪問をしています(株式会社ファインテクノ)

とよたイノベーションセンターでは、ただいま豊田市内企業を訪問して色々と意見をお聞きしています。
補助金の話や、現在募集中の製造技術者育成講座など、多数の支援メニューを紹介に伺いますので、興味のある方はぜひ問い合わせにてご連絡ください。

先日訪問したのは、株式会社ファインテクノです。

finetechno
http://www.fine-techno.co.jp/

現在のものづくりは切削加工が主となる産業構造のため、加工中にどうしてもバリが発生します。
しかし、バリ取り作業は形も不均一であるため、どうしても手作業に頼りがちになります。

「それでは手間がかかる!これを何とか簡単に行えるようにならないか!」という社長の思いから、独自ツールの開発を行い、販売を始めたそうです。

事業は今年で7年目になり、ようやく大手企業にも認知されるようになってきて軌道に乗りつつあると話を伺いました。

実際、手にとって見させてもらったのですが、軸の部分にバネが搭載されており、どのような形のバリに対してもフィットするようにうまく作られています。
また、バネ自体も簡単に交換できるように設計されており、メンテナンスの際には購入された方が簡単にできるように考えられています。

豊田市内には、蓄積されたモノづくり技術のノウハウから全く新しい製品を生み出し、販売を行なっている企業様がたくさんあります。
こういった製品を見ると、豊田市のレベルの高さを感じ、日々の業務の中でもワクワクさせてくれます。

« »