「デジタル x ものづくり」カレッジが佳境に

現場の人が現場目線で簡単に使えるIoTツールで改善を進めていく講座
「デジタル x ものづくり」カレッジが佳境に入ってきました。

4月から受講生はIoTの基礎を学んできましたが、10月からはいよいよ自分たちで考えた改善案をプロジェクト実習として行い、現場で使えるツール作りを受講生自らが体験する内容を進めています。

本講座は1年間(全15回)かけて、現場の人でも簡単に使える装置M5Stick Cなどのデバイスを活用し、現場のカイゼンを進めていく講座です。

今年は17名の企業生と豊田高専の専攻科学生16名で(大学3年生に相当)で5グループを作り10のテーマに挑んでいますが、いよいよ形が見えてきました。

今年は2月の初頭に成果発表会を行う予定です(残念ながら一般公開は行なっておりません。。。)

次年度の新しいパンフレットも完成しましたので、年明け早々に市内企業を中心に郵送を予定しております。

本講座に興味がある方は時期が来ましたらこちらのサイトに公開しますので、今しばらくお待ちください。
https://www.toyota-innov.aichi.jp/digi-mono/

Follow me!