販路開拓に思うこと

暑中お見舞い申し上げます。
コーディネーター長の松﨑です。
先月よりFacebookやホームページにコーディネーターが交代で記事を投稿しております。
皆様からの様々なご意見・ご相談をお待ちしております。

とよたイノベーションセンターには多くのご相談者が来られます。
先日、ご相談者の方にかわいいハート型と星型のキュウリを持参頂きました。
スタッフ一同、ほっこりした一時でした。

星型のきゅうり
ハート型のきゅうり

とよたイノベーションセンターでは、販路開拓支援を行っております。
7月より販路開拓のご相談が急増しております。
新型コロナウィルスの影響によるところもあると思いますが、将来をにらんで営業戦略を策定しようとされている企業もいらっしゃいます。

マーケティングの定義は色々あるでしょうが、個人的にはドラッカーさんの「商品自身が自分自身で売る仕組みを作ること」というのが好きです。

何もしなくても、商品を使った人が気に入って、口コミで評判が広がって、次から次へと注文が入る―――― 実際には、そうはうまくいかないので営業担当は苦労しているのですが。

販路開拓や営業戦略の策定などでお困りのことがありましたら、とよたイノベーションセンター松﨑までお気軽にご相談ください。「商品自身が自分自身で売る仕組み」を作るお手伝いをさせていいただきます。

次回は、BtoBマーケティングについて、ものづくり企業の立場から投稿します。

Follow me!