とよたイノベーションセンター

ものづくりのまち豊田市にある最も身近な支援機関

TEL.0565-47-1240


〒471-0023 愛知県豊田市挙母町2-1-1 ものづくり創造拠点 2階

衝撃!! 愛知の有効求人倍率

先日、衝撃的なニュースが飛び込んできました。

愛知労働局が発表した7月の愛知県の有効求人倍率は、前月を0.07ポイント下回り1.07倍で、昨年4月の1.99倍をピークに15ヵ月連続で低下しているそうです

そして、もっとも衝撃的だったのが、1963年1月の統計開始以来初めて、愛知県の有効求人倍率が全国の有効求人倍率を下回ったそうです。

米中貿易摩擦による景気減速と新型コロナの感染拡大で、主力の製造業で採用を抑える動きが広がったため、この間の低下幅が全国より大きくなったとみられます。

一方で、7月の新規求人倍率は前月より0.05ポイント高い1.76倍で、4ヵ月ぶりに上昇し、改善の兆しもあると言われていますが、製造業の新規求人は前年同月日50.0%減とまだまだ落ち込んでおります。

有効求人倍率は、景気にほぼ連動すると言われており、景気回復にもより一層注意する必要があります。

当センターのある豊田市は製造業が多く集積する街です。

当センターでは、技術のわかるコーディネーターが地域のものづくり企業をサポートしています。

・受注減少、売上低下を何とかしたい
・技術的な問題で困っている・補助金を活用したい
・補助金を活用したい

等のお悩みがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

【ものづくり補助金 締め切り迫る】

令和元年度補正「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」の3次締切まで3週間を切りました。

【締切日】 :8月3日 17時(電子申請)
【採択発表】:9月末頃

3次締切も、2次締切から引き続き新型コロナウイルス対応の「特別枠」が設定されています。

[コロナ特別枠]
 補助率:類型A(サプライチェーンの毀損)       2/3
     類型B(非対面型ビジネスモデルへの転換) 3/4 
     類型C(テレワーク環境の整備)      3/4 
また、感染症防止対策として最大50万円(事業再開枠)の上乗せも可能

新型コロナウイルスの影響により、売上が減少し、設備投資どころではないとは思いますが、
ピンチをチャンスに変えていきましょう!

当センターでは、ものづくり補助金の申請支援を行っております。
締切日が差し迫っていますので、設備投資をご検討されている事業者様は、今すぐご相談ください。