衝撃!! 愛知の有効求人倍率
先日、衝撃的なニュースが飛び込んできました。
愛知労働局が発表した7月の愛知県の有効求人倍率は、前月を0.07ポイント下回り1.07倍で、昨年4月の1.99倍をピークに15ヵ月連続で低下しているそうです。
そして、もっとも衝撃的だったのが、1963年1月の統計開始以来初めて、愛知県の有効求人倍率が全国の有効求人倍率を下回ったそうです。
米中貿易摩擦による景気減速と新型コロナの感染拡大で、主力の製造業で採用を抑える動きが広がったため、この間の低下幅が全国より大きくなったとみられます。
一方で、7月の新規求人倍率は前月より0.05ポイント高い1.76倍で、4ヵ月ぶりに上昇し、改善の兆しもあると言われていますが、製造業の新規求人は前年同月日50.0%減とまだまだ落ち込んでおります。
有効求人倍率は、景気にほぼ連動すると言われており、景気回復にもより一層注意する必要があります。
当センターのある豊田市は製造業が多く集積する街です。
当センターでは、技術のわかるコーディネーターが地域のものづくり企業をサポートしています。
・受注減少、売上低下を何とかしたい
・技術的な問題で困っている・補助金を活用したい
・補助金を活用したい
等のお悩みがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。