とよたイノベーションセンター

ものづくりのまち豊田市にある最も身近な支援機関

TEL.0565-47-1240


〒471-0023 愛知県豊田市挙母町2-1-1 ものづくり創造拠点 2階

DXへの第一歩!製造業のIT化

DXへの第一歩!製造業のIT化

コーディネーターの花野です。令和2年12月からとよたイノベーションセンターのコーディネーターとして活動を始めました。皆様、よろしくお願いします。

豊田市のものづくり企業を支援するとよたイノベーションセンターでは、市内製造業者向けに中小企業診断士の細谷宏先生を講師に招き、DXへの第一歩!製造業のためのITツール活用セミナーを開催いたしました。

          中小企業診断士 細谷 宏 講師 による、
            「IT活用で経営力を強化」

       ・製造現場の可視化による業務効率化
       ・生産管理による生産コスト削減
       ・顧客情報管理、共有による販売活動の効率化
       ・自動的な勤怠管理による事務コスト削減

コロナ禍という状況を踏まえ、感染防止対策を十分に講じた上で、オンラインとオフラインの併用による開催としたところ、参加者の9割オンラインで参加という結果でした。

セミナーは、IT化の成功事例を交え、IT化の重要性とビジネスモデルイノベ―ションの必要性をわかりやすく講義いただきました。ITによる効率化とビジネスイノベーションの融合は、今日的なテーマであり重要なのはわかるけど何をしたら良いのかわからないとお困りの方は、是非とよたイノベーションセンターにご相談ください。皆様のお困りごとを解決すべくご協力させていただきます。

また、とよたイノベーションセンターでは、さまざまな支援・セミナーを実施しております。詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

https://www.toyota-innov.aichi.jp/

とよたイノベーションセンターでは豊富な事例を交え理論を実践に変える支援の提供と、学びたいテーマも随時受けつけています。お気軽にご相談ください。

«