とよたイノベーションセンター

ものづくりのまち豊田市にある最も身近な支援機関

TEL.0565-47-1240


〒471-0023 愛知県豊田市挙母町2-1-1 ものづくり創造拠点 2階

 社内のデジタル化、ちょっと進めてみませんか!  

 社内のデジタル化、ちょっと進めてみませんか!  

~本年度の新しい取組として、企業のデジタル化支援を強化しています。~

豊田市は「豊田市デジタル化支援補助金」を新設しました。汎用的な使い方が出来るパソコンは認められない補助金が多いのですが、この補助金は、対象となります。非常に使い勝手の良い補助金ですので、ぜひご検討をお勧め致します。

次に、とよたイノベーションセンターでは、「デジタル化をしたいが社内に人材がいない」、「どうやって使ったら良いか分からない」などの理由で一歩踏み出すことの出来ない企業に向けて支援メニューを準備しました。

一つ目は「IoT体験講座」です。 第一回目を5月20日に開催しました。

当方で準備したパソコンとIoT機器を使うので、ものづくり創造拠点SENTANの2階の交流スペースで愛知工業大学の道木教授に受講生の対応にあたって頂きました。(講座開催に際し、換気、消毒、ソーシャルディスタンスの確保、その他新型コロナウイルス感染症対策を十分取って実施しています。)

講座風景

プログラミングにはブロックの組合せの「スクラッチ」を使用して、初めての方でも取り組めるようにしました。

また、IoT機器は3千円程度で購入できるM5 Stick Cを使用して、振動回数を検出するまでを体験して頂きました。

今年度中に更に実施していく予定ですので、ぜひご参加下さい。

その他のメニューは次回にお伝えします。

« »