とよたイノベーションセンター

ものづくりのまち豊田市にある最も身近な支援機関

TEL.0565-47-1240


〒471-0023 愛知県豊田市挙母町2-1-1 ものづくり創造拠点 2階

 IoT体験講座、2回目開催しました!  

 IoT体験講座、2回目開催しました!  

~本年度の新しい取組として、企業のデジタル化支援を強化しています。~

豊田市内中小企業のデジタル化推進のため、IOTデバイスとしてRaspberryPiと同様に認知され、より小型で手軽なM5StickCの体験講座2回目を開催しています。

今回もDX推進に熱心な地域企業の若手エンジニアが集まり、外部講師の機能説明とプログラミング実習に熱心に取り組んでいました。

とよたイノベーションセンターではミニシステムの構築で生産性が上がりそうだが上手くいくか自信がない。設備投資をしたら本当に役立つかわからないなどの不安を解消するために、デバイスを現場の生産設備へ設置してデータ取集する『IOT機器貸出事業』や『専門家派遣』を随時実施しています。

他にもデジタル人材育成プログラムを定期開催しています。詳しくはお問い合わせください。(講座開催に際し、換気、消毒、ソーシャルディスタンスの確保、その他新型コロナウイルス感染症対策を十分取って実施しています。)

講座風景

プログラミングにはブロックの組合せの「スクラッチ」を使用して、初めての方でも取り組めるようにしました。

また、IoT機器は3千円程度で購入できるM5 Stick Cを使用して、振動回数を検出するまでを体験して頂きました。

今年度中に更に実施していく予定ですので、ぜひご参加下さい。

«