『Googleスプレッドシート基礎講座』受講してみました!  

~企業のデジタル化支援を強化しています。~

とよたイノベーションセンターでは各種セミナー・講座を定期的に開催しています。今日は7月15日に開催した「Googleスプレッドシート基礎講座」の内容を一部ご紹介します。

今回のセミナーでは、アンケートフォームの作り方やプログラム(GAS)を使ったスプレッドシートへの書き込み、蓄積データから特定データを抽出する方法などを実際に体験して頂きました。

アンケートフォームの作成画面は視覚的に分かりやすくなっているため、初心者でも簡単に作成することができます。

GAS(Google Apps Scriptの略)を使ったスプレッドシートの書き込みは少し複雑でしたが、活用できそうなプログラムの型を使うことで難易度はグーンと下がります。講座では講師から提供頂いたプログラムを活用し、短時間で簡易日報などを作成することができました。

スプレッドシートのメリットは

①Gmailアカウントの取得で誰でも簡単に無料出来る

②共同編集が簡単に出来る

③Excelっぽく使える

④IoTとの相性が良い

などが挙げられます。

8月26日には「クラウド活用講座」を開催します。ご興味のある方は是非ご参加下さい。

https://www.toyota-innov.aichi.jp/event20220826form/

*定員に達し次第、受付終了となります。

講座風景

Follow me!