無料支援! 知財相談窓口活用のススメ 知っておきたい!製造業のための知的財産活用術

~知的財産を活用して新たな経営戦略に役立てよう~

コーディネーターの若林です。突然ですが、「知的財産」という言葉、ご存じでしょうか?
今回は、この 「知的財産」の活用方法についてお伝えしようと思います。

「知的財産」とは、人の知的活動によって産み出されたアイデアや創作物のなかで、財産的な価値をもつものをいい「知財(ちざい)」と略されたりします。

中小企業では「うちのような小さな会社には、あまり関係ない」と考える経営者も多いかもしれませんが、1つの技術や1つの製品がビジネス事業に占める割合は大企業よりも大きく、中核技術が特許侵害として訴えられたり、主力製品が商標侵害として訴えられたら、そのダメージは甚大です。そのため、中小企業・小規模事業者ほど、特許や商標などの知的財産について日頃から理解を深め、関心をもつことが大切かもしれません。

そうは言っても、やはり「何だか難しそうでよく分からない」「そもそも活用方法がイメージできない」とお考えの経営者へ

今回ご紹介したいのが『愛知県知財総合支援窓口(INPIT)』です。

愛知県知財総合支援窓口では、特許や意匠、商標などの知的財産のお困りごとを、「相談無料」「秘密厳守」で相談することができ、内容に応じたアドバイスを受けることができます。もちろん、具体的なお悩みだけでなく「知的財産について教えて」といったご相談でも大丈夫です。また、とよたイノベーションセンターでの出張相談も行っていますので、お気軽にご活用下さい。

【とよたイノベーションセンターでの出張相談について】

毎月第3水曜日、事前予約が必要となります。必ず、事前に当センターまでお問合せください。

とよたイノベーションセンター
ticinfo@toyota-innov.aichi.jp
TEL:0565-47-1240 FAX:0565-47-1242

その際に、

件名【知財相談希望】として

・御社名

・業種

・担当の方の部署・お名前など、連絡先

をお伝えください。

Follow me!