とよたイノベーションセンター

ものづくりのまち豊田市にある最も身近な支援機関

TEL.0565-47-1240


〒471-0023 愛知県豊田市挙母町2-1-1 ものづくり創造拠点 2階

Amazonでも3Dプリンタの販売開始

Amazonでも3Dプリンタの販売開始

ローエンドモデルなので、まだ仕事で使えるかは疑問が残っていますが、通販でも当たり前のように3Dプリンターが変える時代が近づいてきたようです。

Amazon.co.jp、DIY・工具ストア内に「3Dプリンタストア」をオープン -INTERNET Watch.

Cubeは3D systems社が提供している、家庭向けローエンドの3Dプリンタで、amazon以外ではヤマダ電機やTSUKUMOなどでも販売されています。

この地域では、
・大須商店街のTSUKUMO(2階)
・ビックカメラ名古屋駅西店(3階のおもちゃ売り場?記憶が曖昧)
で、販売されているのを確認しています。

また、大須のTSUKUMOでは、Scoovoという機種も販売が開始されており、少しずつ販売場所が拡大されてきています。
scoovoに関しては、こちらのサイトを御覧ください。数少ない純国産の3Dプリンターです。

最近のテレビの様子を見ていると、もうブームは去ったかな?とも感じていますが、
逆に煽りのような過剰演出が少なくなってきた現在でもマーケットが広がっているのを見ていると、
本格的な普及段階も、もう一息なのかなとも感じています。

とりあえず、今日のメインイベントはiPhone5Sの深夜の行列がメインですが、
落ち着いたらこの新しい世界も覗いてみてください。

近い将来、iPhoneから直接3D作って印刷という時代が来るのかもしれません。

*すでにiPhoneで3Dを作成できるソフトは存在。直接印刷はまだ未確認。

« »