ものづくりセミナーが終了しました


当ホームページでも以前からずっと募集をしていたものづくりセミナーが終了しました。
世界を舞台に活躍している真田先生の話を聞き、中小企業の社長様の元気の源になっていただけたら幸いです。

私が一番感銘を受けたのは、 海外に出なくても仕事はできるという言葉です。
今後仕事をするには海外に出るしかないと考えている方々には、どのように心に響いたのでしょうか。
・高品質
・高利潤
・多品種
を手がけられ、
・良い販売先
・自社の強み を活かせる
会社であれば、国内にいても 世界という巨大なマーケットで戦えるとの話です。

ドイツでも、日本のプロセスマネジメントは強いと言われているとの話もあり、 世界を見てきている真田先生だからこそ、日本の強みを知っているのであろうとセミナーから感じました。

私は、ワンコインセミナーの準備の関係で、後半のセミナーが聞けなかったので、私としては心残りです。。

終了後はワンコインセミナーが行われ、やる気のある企業様方に集まっていただき、わきあいあいと会話を楽しんでもらえました。
アルコールがないのがちょっと残念ですね。

ここで知り合った方々と、ぜひ飲み会も実現してください。

約1時間があっという間に過ぎ、終了の合図をする時も会話が弾んでいる姿がよく見えましたので、皆様に楽しんでいただけたと思います。
イノベーションセンターでは今後も様々なセミナーを開いていく予定です。

このようなセミナーを開いて欲しいなど、ご要望がありましたら、ぜひご意見をお聞かせください。

Follow me!