3期成果発表会 終了しました

目次
 1.3期生のグループ別実習テーマ
 2.受講者の声
 3.発表会視聴者の声

1.3期生のグループ別実習テーマ
digimono_news_03

2.受講者の声

後半の半年は、豊田高専専攻科生と企業生の混合チームに分かれ、プロジェクト活動を行った。企業生が持っている解決したい問題をいかにわかりやすく説明するか、どのように問題解決していくかが難しかった。また、高専生の知識量が多く、特にプログラミングにおいて、とても助けられた。講習の前半でプログラミングの基礎を学んだが、実際にプログラミングを使って、自分の実現したいものをどのように形にすればいいかがわからず難しかった。これからこの経験を生かして、改善活動の中で役に立てられたらと思う

今回の講座に参加して安価なデバイスやUIFlow、Node-redなどのプログラムツールを知ることができ、デバイスからサーバーにデータを送受信する方法も学ぶことができた。ブロックプログラミングの存在は知っていたが、使ったことはなかったため、実際にプログラムを作って動作させることができていい機会だった。
講座で学んだ内容が社内で展開できるように可能なことから取り込んでいく。

グループ実習での成果物自体は講座での学習内容の延長線であった為、専攻科生の協力も貰いながら制作することができた。今回のプロジェクトにおいて、講座での学習内容を伸ばしながら進められたため、今後自社でのIOT開発に生かせるスキルアップを行えた。
しかし、アドバンスドテーマに関してはほとんどが専攻科生の方々に進めてもらった形になり、その内容に関して完全には理解できたとは言い難いものである。もう少し専攻科生との情報共有ができているとよかった。

3.成果発表会視聴者の声

参加者の成長が見て取れましたので良い講座だと思います。企業に戻ってから得た知識を活用し、課題解決に結びつけていただくことを期待しています。

他社の方との共同作業により、企業の共感性を持たせる事が出来ると思いました。

専攻科生、企業生ともにメリットがありとても良い試み。企業側もDXにかかわる分野では苦手とする社員も多いため、知見を得る良い機会です。

コスト報告のあるチームとないチームがあったので、全てにコストの報告を入れて欲しい。

 
 3期受講生の皆様、関連企業の皆様、1年間お疲れ様でした。
  

Follow me!