とよたイノベーションセンター

ものづくりのまち豊田市にある最も身近な支援機関

TEL.0565-47-1240


〒471-0023 愛知県豊田市挙母町2-1-1 ものづくり創造拠点 2階

名古屋市内で、3Dプリンターの販売を確認しました

名古屋市内で、3Dプリンターの販売を確認しました

金曜日に参加した、中部大学フェアの内容がまだアップされてませんが、もう少々お待ちください。
いろいろおもしろいネタを見つけてきたと感じていますので、月曜日にはアップしたいと思っています。

さて、題名のとおりですが、ついに名古屋でも3Dプリンターの販売が始まったようです。

場所はツクモの大須店で、第1アメ横の2階で販売していました。
(写真撮影禁止の場所なので撮影できないのが残念ですが・・・)

3D SYSTEMS社のCubeと呼ばれているもので、大手が一般ユーザー向けに販売している初のモデルです。
価格は16万8000円から。一般向けとはいえ、まだまだ高いですね・・・
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130817_611583.html

東京 秋葉原のツクモとヤマダ電機では既に販売が確認されており、大手も続々と販売を開始し始めたといった感じです。

実際のモデルを手にとって見たのですが、まだ工業レベルといった感じではないです。
どうしても広く開口した部分などで紐状の材料が垂れ下がっているのを確認できました。

ただ、500万円以上するモデルではサポート材を活用することで垂れ下がりを防止する仕組みは既にあり、一般向けモデルで必ずしも解決できない問題ではありません。

近い将来、普通のプリンターの企業から、当たり前のように3Dプリンターが販売される時代が来るのでしょうか?
どんな未来が待っているのか、ちょっとワクワクしてきます。

« »