とよたイノベーションセンター

ものづくりのまち豊田市にある最も身近な支援機関

TEL.0565-47-1240


〒471-0023 愛知県豊田市挙母町2-1-1 ものづくり創造拠点 2階

2013.8.20 高専テクノフェアに出展しました

2013.8.20 高専テクノフェアに出展しました

高等専門学校をみなさまはご存知でしょうか?

通称、高専と呼ばれている教育機関で、「ロボコンやってる学校?あー、知ってる知ってる」などの会話がよく聞かれます。
高校+短大=合計5年間を一貫教育で学び、技術者を育成しています。

全国津々浦々に学校があり、私達とよたイノベーションセンターも、愛知県豊田市の豊田高専内にあるのです。
そんな高専が、愛知県名古屋市のウインクあいちに一同に集まり、高専テクノフォーラムが行われました。

私達のブースは下のような感じ、ややこじんまりしてますが、
まだできたてほやほやの昨年の実績&今年度のパンフレット、
そして、タブレット端末を置いて、紹介内容を流していました。

P_20130820_110027

コーディネータが事業を説明しています。

P_20130820_141239

 

今回の展示では、セッション会場で行われたイノベーションセンターの紹介の後、どのようなものなのかの確認のためパンフレットを求めてきてくれる方や、
他高専の先生方を中心にいろいろな方に来ていただけました。

また、他の高専がどのような活動を行なっているのかを知ることができ、かなり勉強になりました。
色々な場面で産学連携の試みがされていることがわかり、われわれももっと地域に根付いていく必要性を感じます。

高専は全国各地にあるだけに、各地に適した形でさまざまな形で役割を持って地域貢献をしています。
企業のニーズに近い基幹技術を研究している先生方も多いため、今後の産学連携を進めていくためにも、どのようなことをやっていくべきなのかの指針が見えてきたように感じました。

« »