とよたイノベーションセンター

ものづくりのまち豊田市にある最も身近な支援機関

TEL.0565-47-1240


〒471-0023 愛知県豊田市挙母町2-1-1 ものづくり創造拠点 2階

昔に思いを馳せてみませんか?

昔に思いを馳せてみませんか?

今は便利なもので、facebookなどを用いることで簡単に情報を得ることができます。
他の人の記事を見ていたら面白いものを発見しましたので、ここでご紹介です。

今昔マップ on the WEB
http://ktgis.net/kjmapw/index.html

名称そのままのサービスです。

豊田市が残念ながら非対応なのでちょっと面白みに欠けますが、名古屋や東京・大阪などによく行かれる方は、
昔はこんなふうだったのかと驚くようなものがたくさんありました。

名古屋市の某所を見てみたところ、今ではもう廃止された市電の線路がきちんと表示されていてびっくりしました。
また、今では当たり前となっている複雑な交差点も、昔は単なる十字路だったらしく、車の増加に合わせてめまぐるしく道も変化してきたようです。

変わってないのは名古屋駅の位置と、名古屋城だけなのかな?と、時代の流れというものをひしひしと感じます。

オリンピックはあと7年後、そして2025年にはリニアモーターカーが走っているわけですが、この地図を見てると、普段は全然変化しないと感じてる周辺の町並みが、実は刻々と変化していることを感じます。

「会社は変化し続けないと生きていけない」との言葉を発する大企業の社長は多々おられますが、この変化の速さというものを肌で感じられてるからこその重みのある言葉なのではないかと感じました。

 

« »