とよたイノベーションセンター

ものづくりのまち豊田市にある最も身近な支援機関

TEL.0565-47-1240


〒471-0023 愛知県豊田市挙母町2-1-1 ものづくり創造拠点 2階

~ものづくり系You Tuberから学ぶ!販路開拓について~

~ものづくり系You Tuberから学ぶ!販路開拓について~

とよたイノベーションセンターでは11月6日にZOOMを使って、ものづくり職人ユウチューバー ケロさんによる「WEBでつなぐ販路開拓」セミナーを実施しました。

新規受注活動としての例年の展示会への出展や顧客訪問が制限されている中で、企業は進め方に悩まれているようです。そんな中でも新しい取り組みを進めておられる企業もあります。

私は板金、機械部品加工など受注生産の仕事が多い企業が主に集まっている会に時折参加させて頂いています。かなり受注が戻ってきた企業もありますが、まだ苦戦されている企業もおられます。そんな中で、会の企業はネットを積極的に使っています。顧客が工場見学に来られない中でバーチャル工場見学の動画を作成している企業があります。

YouTube上に動画を作成アップするようにして、ユーチューブチャンネルを作り、顧客に飽きられないように定期的に新しい動画をアップしている企業もあります。また、Googleアナリティクスの勉強会にも参加させて頂き、Googleアナリティクスでの分析結果を使って、ホームページにどんな属性の人が見に来たかとか、ホームページを変更した後で効果がどうなったか検証したりして、自社にとって最適な方法を模索している話を聞かせて頂いたりもしています。

豊田市内の自動車部品加工メーカーは8割9割まで仕事が戻ってきている、と聞いています。ただし、機械部品加工業などの受注生産中心の企業では仕事が十分に戻ってきていないとも聞いています。

企業ごとに課題解決の方法は異なり、それは各企業で検証活動を含めてPDCAを回しながら見付けていくしかありません。新型コロナに負けずに、将来をにらみながら少し時間の出来た今だからこそ出来るマーケティング方法を、とよたイノベーションセンターも企業と一緒に模索していければと思います。

« »