とよたイノベーションセンター

ものづくりのまち豊田市にある最も身近な支援機関

TEL.0565-47-1240


〒471-0023 愛知県豊田市挙母町2-1-1 ものづくり創造拠点 2階

自社技術を高める専門的知識!『画像処理の技術講座』開講しました

自社技術を高める専門的知識!『画像処理の技術講座』開講しました

3月18日・25日 2日間にわたって、ロボット・画像処理・AIの技術講座を開講しました。

豊田市内製造業の生産技術者向けスキルアッププログラム「画像処理の技術講座」を開講しています。本講座は機械・装置に関係する生産技術担当者の方を対象に、将来ロボットやAIを取り入れ自動化していく際に重要な眼となるUSBカメラを使って、画像処理の基礎的な知識を習得するための講座です。

一人1台の実習用キットを操作し、より実践的な講座となっております。講座の内容は、基礎とは言え専門的な内容も多く高度な内容となっていますが、講師である愛知工業大学工学部電気科の道木教授に分かりやすく指導していただき、実習はスムーズに進んでいます。

愛知工業大学工学部電気工学科 
教授 道木加絵氏 講義風景
受講者 1人1台の実機操作 実習時間

道木教授によると、「画像認識自体は身近な技術ではあるがディープラーニングによる照合データはビッグデータであり、生成するには未だ手間暇がかかる」とのこと。

とよたイノベーションセンターでは、地域の小規模事業所でも検査工程の自動化など生産性が向上し、技術の裾野が広がることを願って皆様の参加をお待ちしています。

« »