『事業再構築補助金』製造業が採択されやすいテーマとは?
~事業再構築に挑戦するために‼~
AI分析してみました
コーディネーターの小笠原です。
事業再構築補助金に申請・採択される業種のなかでも、今回は製造業がどのような再構築を行っているのかをAI(テキストマインド)で分析してみました。
以下、第3回公募 製造業の事業内容の頻出語句です。
半導体、大型、精密、印刷、金型、店舗 、 EV、ロボット、医療機器、一貫、自動医療、溶接、冷凍、飲食店、BtoC、自動化
※再構築、事業などの一般的な語句は分析から除いています
どうでしょうか?
近年、ニュースなどで取り上げられるワードが、事業内容でも頻出しているようです。
半導体の需要が高まり、供給が追い付いていない現状から「半導体」という言葉が非常に多く出現しています。
そのため、半導体製造や半導体製造設備などに参入するという事業計画が多く見られました。
「大型」 については
大型部品の製造に対応するというような設備を導入計画が多くみられました。
「印刷」については
印刷業がWEB関係に業態を変えていくという事業計画が多くみられました。
「EV・ロボット・医療機器」などは
時代のニーズに合わせて これらの分野に参入するという計画が見られました。
事業再構築補助金の申請を考えている企業の方は、このようなワードをヒントにして事業内容を考えてみるのも良いかもしれません。
とよたイノベーションセンターでは補助金相談を受け付けています。
ご相談希望の方は当センターまでご連絡くださいませ。