「デジタルマーケティングのススメ」自社製品のブランド力を揚げるために! 

~デジタル時代の自社製品PR~

新年明けましておめでとうございます。
とよたイノベーションセンター コーディネーター長の松﨑です。

今回は、製造業のデジタル化が進む時代に自社製品を差別化しアピールするために、今後ますます重要になってくるデジタルマーケティングについて少しお話させていただきます。

私が初めてNC旋盤を目にしたのは18歳のとき1972年で、その後に高知工業高専を出て入社した機械メーカーではカム式駆動の工作機械も使われている時代でした。とよたイノベーションセンターでは本年度からDX推進プラットフォームを立ち上げ、工場と事務所の生産向上に寄与するためのデジタル化に取り組む企業を支援してきて、効果が目に見えるようになって取り組みを拡げる企業も出てきました。

この間のデジタル化の流れを企業の視点から見てきた私にとって、現在注目しているものの一つは営業のためのデジタルマーケティングです。豊田市内では固定した顧客を持つ企業が多いのですが、自社製品を持っている、または自社開発している製品を持つ企業には大きな選択肢の一つになります。その中でも動画による自社のブランド力向上や商品自体のPRはインパクトがあります。

日本工作機械見本市(JIMTOF)は2年に一度開催される世界3大工作機械見本市の一つですが、私は定点観測のために機械メーカーを退職後も見学を継続してきました。新型コロナの影響で2021年はオンライン開催でしたが、2022年11月8日から13日の間に開催されたJIMTOFはリアル開催で入場者も多く熱気あふれるものでした。

11月12日17時30分からは「ものづくりSNS交流会」(主催者:㈱サイトウ製作所、㈱イワタツール、NCネットワーク、町工場LT、モノサロン)が開催されました。日本を代表する「ものづくりYouTuber」の「ものづくり太郎」さん、「あまのっちチャンネル」天野さん、「なんとか重工」トンコツさんとケロさんが参加し、イワタツールチャンネル岩田さん(㈱イワタツールの社長)がファシリテーターでトークショーが繰り広げられ、またトークショーの前後では参加者各位による交換会が開催され、私も企画段階から参加させて頂き、当日の受付担当として仕事を頂く傍ら、ものづくりYouTuber、SNS団体代表、ものづくり企業の多くの方々と話が出来ました。

皆さん「ものづくり」に熱い思いをお持ちの方々で、リアルものづくりにまだまだ頑張って頂きたい私としては楽しい時間を過ごしました。 なお、次回は来年度の名古屋での機械要素展で開催する予定です。ご期待下さい。

各ものづくりYouTuberとSNS交流会主催者のURLをぜひ覗いて下さい!

日本工作機械見本市(JIMTOF)

https://www.jimtof.org/jp/index.html

ものづくり太郎 

https://www.youtube.com/channel/UCY9KXoezyo6cp-YwguOOCcg

あまのっちチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCHmBsw8BbV4j3znZbzn1l8Q

なんとか重工

https://www.youtube.com/channel/UCQd66NONp1UwTmxhZFgEczg

イワタツールチャンネル

https://www.youtube.com/user/IWATATOOL01

町工場LT

https://twitter.com/hatano_works

モノサロン

https://www.facebook.com/groups/2153267774987107/

㈱サイトウ製作所

https://www.atom21.co.jp/

㈱イワタツール

https://www.iwatatool.co.jp/

NCネットワーク

https://www.nc-net.or.jp/

Follow me!