R5_スキルアッププログラム  プレス加工トラブルシューティング講座 終了報告

~受講者の皆様、全面ご協力頂いた豊田鉄工株式会社の皆様、講師の水野先生、大変有難うございました~

とよたイノベーションセンター コーディネーター長の松﨑です。

レス加工トラブルシューティング講座を5月25日、6月8日、22日、7月6日で実施しました。

一日の開始前半は豊田鉄工株式会社本社工場内で準備頂いた工程レイアウトサンプルと金型の一部を使って、加工時に起きている問題点を基に工程レイアウトサンプルや金型などを見ながら問題点の把握と原因・課題・対策を検討しました。

後半は会議室に移動し、参加企業に持参頂いた製品と工程サンプルを見ながら、皆で問題点の把握と原因・課題・対策を検討しました。

とよたイノベーションセンターとしては、プレス加工現場向けの講座は初めてであり、不足の点もありましたが、受講者皆様から頂いたアンケートも参考にさせて頂きながら、来年度に向けて準備していきます。

豊田鉄工株式会社(トヨテツの森)受講者集合写真
講座の様子 
現物(金型)を使いトラブルシューティング実習
(豊田鉄工株式会社工場内)
講座の様子
受講者が持ち込んだ現物(金型)を使い、WS形式でトラブルシューティング実習
(豊田鉄工株式会社)
講座の様子
受講者が持ち込んだ現物(金型)を使い、WS形式でトラブルシューティング実習
(豊田鉄工株式会社)

掲載写真は、すべて撮影と写真データ使用の許諾をいただいております。

Follow me!