製造業のための儲かるGX 豊田市内3社の取組事例発表会

ぜひ、ご参加ください!

~中小企業がGXに取り組むために~

とよたイノベーションセンター コーディネーター長の松﨑です。

GXといっても「なにか良く分からない」というご意見を聞くことがあります。
経済産業省のMETI journal onlineでは以下の通りに説明しています。
「グリーントランスフォーメーションの略。簡単に言うと、化石燃料をできるだけ使わず、クリーンなエネルギーを活用していくための変革やその実現に向けた活動のことです。
(略)

化石燃料に頼らず、太陽光や水素など自然環境に負荷の少ないエネルギーの活用を進めることで二酸化炭素の排出量を減らそう、また、そうした活動を経済成長の機会にするために世の中全体を変革を起こす取り組みを「GX」と言っています。

豊田市内の企業でも、GXに対する関心の盛り上がりを自社の成長の機会にしています。3月1日(金)に開催する「製造業のための儲かる GX」では豊田市内企業3社の取組事例を発表頂きます。詳細については添付のチラシをご参照下さい。

【 取組事例発表企業】

㈱鬼頭精器製作所

当社の回転工具修理事業がSDG s や脱炭素に貢献していることをアピールする ため、 「鬼頭精器製作所 魅力 発信プロジェクト 」 として若手で SNS に 取組み、インスタのフォロワー数を増やしながら、販路開拓に取り組んでいる。

㈱日東コンクリート

環境負荷低減のために高炉スラグや軽石を活用した軽量コンクリート製ピザ窯を開発したり、現状の CO 2 排出量把握のために IoT 機器で消費電力をモニタリングしたりして、環境に優しいコンクリートを製造している。

横山興行㈱

自動車部品事業も展開する当社は、自社工場での設置経験をもとに自家消費太陽光発電を事業化。外販することでGX を目指している顧客への脱炭素活動に貢献している。

製造業のための儲かるGX 豊田市内3社の取組事例発表会の詳細、お申込みは下記URLをご覧ください。

event20240301_zoom

入力フォームからのお申込みはこちらから

Follow me!